
物流 頂上決戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.393)
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ナレーター:
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中川 典
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
2017年、人手不足とコスト増大を理由に、荷受け量の抑制と運賃の値上げを表明したヤマト運輸。日本郵便や佐川急便もこの動きに追随した。それから4年、物流業界の様相は異次元の競争に突入した。主役は「アマゾン」。ファーストリテイリングよりも売上規模の大きいアマゾンジャパンは、物流網を再構築し、よりコストの安い中小運送業者や個人事業主へ業務を委託している。その波は大手小売り業界を巻きこみ、倉庫や配送が大手の物流会社から小売業へ移っている。「アマゾン化」した物流システムは、小売りと消費者に何をもたらすのか。各社の現状を探る。
本誌は『週刊東洋経済』2021年8月28日号掲載の30ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。
©東洋経済新報社 (P)2022 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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ストーリー
急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
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終わらない物流危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.278)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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「ヤマトショック」に端を発し、今もなお続いている物流危機。荷物の急増、値上げ、総量抑制、人手不足、労働問題など、労働集約型の物流サービスが時代の現状と要求に対応しきれていない。
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流ドライバーが消える日(週刊東洋経済eビジネス新書No.424)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 51 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
物流現場の最前線を担うトラックドライバーの「定額働かせ放題」とすら言える過重労働は、長らく放置されてきた。その結果人手不足は続き、2024年に迫る残業規制の大激震も待ったなしだ。
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資料はどこから?
- 投稿者: あお 日付: 2025/03/29
著者: 週刊東洋経済編集部
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大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 18 分
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ナレーション
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ストーリー
総合商社は大きな時流の変化に応じて、アメーバのように業態を変えながら生き残ってきた歴史がある。金融危機で迎えた冬の時代には、トレーディングから事業投資、資源権益に転換。その後の「資源ショック
著者: 週刊東洋経済編集部
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すごいベンチャー 2021 【前編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.394)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 58 分
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ナレーション
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ストーリー
2021年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。前編では、連続起業家、フェムテック、大学発ベンチャー、コンピューティング、メディア・エンタメ、営業支援、
著者: 週刊東洋経済編集部
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2050年の中国〈後編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.390)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 15 分
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ナレーション
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ストーリー
2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
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ナレーション
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急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
著者: 週刊東洋経済編集部
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終わらない物流危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.278)
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資料はどこから?
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大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
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すごいベンチャー 2021 【前編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.394)
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2050年の中国〈後編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.390)
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2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
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船・港 海の経済学(週刊東洋経済eビジネス新書No.344)
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四面を海に囲まれた日本において貿易の主役は海上輸送だ。成長が続く世界の海上輸送量に対し、日本の輸送量は横ばいにとどまっている。激しい国際競争の中で、日本の生命線ともいえる船と港湾を取り巻く様
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EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
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自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
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内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
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すごいベンチャー 2021 【後編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.395)
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2021年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。【後編】
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全解明 経済安全保障(週刊東洋経済eビジネス新書No.387)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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半導体などの先端技術や人権問題、サプライチェーン構築などを巡り、米中を起点とした覇権争いは、沈静化する兆しが見えない。さらに、新型コロナによる社会の不安定化や、医療品、ワクチンの不足によって
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今どきのニュース
- 投稿者: kanzo 日付: 2023/01/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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2050年の中国〈前編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.389)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
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2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
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ナレーションがひどい
- 投稿者: ポン吉 日付: 2024/02/05
著者: 週刊東洋経済編集部
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アマゾンに勝つ経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.295)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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ECの巨人、アマゾンが小売業者を次々駆逐している。負けないためのキーワードは「ラストワンマイル」と「サブスクリプション」だ。
中国では、ネットと実店舗の融合が猛スピードで進んでいる。
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日本のユニコーンを探せ!(週刊東洋経済eビジネス新書No.274)
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ベンチャー界では評価額が10億ドル以上の未公開企業を、幻の生き物である一角獣になぞらえて「ユニコーン企業」と呼ぶ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
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世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。
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evはもうダメ
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ニッポン再生 7つの論点(週刊東洋経済eビジネス新書No.403)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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ナレーション
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ストーリー
高度成長期の遺物である「昭和モデル」から脱却し、これから20年で次世代に明るい未来を用意できるか。本誌のアンケート結果では、日本社会の未来について「ある程度悲観」「大いに悲観」が約7割と、「大いに楽観」「ある程度楽観」の25%を大きく超えた。低成長に賃金の伸び悩み、日本型雇用の限界など、日本経済を取り巻く環境は一段と厳しくなりつつある。
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沸騰!再開発最前線(週刊東洋経済eビジネス新書No.317)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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1969年に都市再開発法が制定されてから50年。東京をはじめ、札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡でも活況の都市再開発。
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ビジネスと人権(週刊東洋経済eビジネス新書No.397)
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ストーリー
国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)には、人権擁護がその柱の一つとして盛り込まれている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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ソニー 掛け算の経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.388)
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ナレーション
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ストーリー
吉田氏がソニーを率いて4年目に入った。この間、初の純利益1兆円超えを果たし、株価も2倍に上昇させた。2021年4月にソニーは「ソニーグループ」と社名を変更し、6つの事業グループをフラット化し
著者: 週刊東洋経済編集部
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楽天 ネット通販王国の異変 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.61)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 24 分
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ネット界のガリバー楽天。2013年12月には東証1部へ市場変更し、時価総額もついに2兆円を突破した。
会長兼社長を務める創業者の三木谷氏は、安倍首相の肝いりで設置された産業競争力会議のメンバーに選出。新経済連盟の代表理事も務める。三木谷氏は新興ネット経営者以上の存在になりつつあることを印象づけた。
が、2013年の楽天イーグルス優勝セールで、セール価格の不当表示が発覚。三木谷氏が謝罪会見を開く騒動となった。
そんななか、長らく後塵を拝してきたヤフーショッピングは、出店費用や手数料無料を武器に楽天おを追撃する。同じソフトバンクグループである中国・アリババが生きた教材だ。
順風満帆に見えていた「楽天市場」はこれからどうなるのか。楽天をめぐる人々をつむぎながら、激変する環境下でのネット通販王国の異変に迫る。
巻末にはコラム「楽天イーグルス日本一への軌跡」も収録。
本誌は『週刊東洋経済』2013年12月21日号第1特集の20ページ分を抜粋して電子化したもの、お求めになりやすい価格となっています。
(登場する人物の役職は冊子掲載時のものです)
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面白くない
- 投稿者: Nishiyama 日付: 2024/09/13
著者: 週刊東洋経済編集部
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ネットフリックスがやってくる!(週刊東洋経済eビジネス新書No.116)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
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ナレーション
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ストーリー
2015年秋、ネットフリックスがついに日本に上陸する。
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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ナレーション
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ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
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デジタル大国 中国(週刊東洋経済eビジネス新書No.365)
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中国ではデジタル技術の開発と社会への実装が猛スピードで進んでいる。2020年11月に公表された35年までのビジョンの中で、重要な位置を占めたのがデジタル化の施策だった。行政サービスのデジタル
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新・流通モンスター・アマゾン (週刊東洋経済eビジネス新書 No.16)
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- ナレーター: 海老塚 久蔵
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- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。 顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。 個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。
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アマゾンの影響力を手軽に理解する一冊
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 東洋経済新報社
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躍進する中国企業(週刊東洋経済eビジネス新書No.281)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
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中国政府が製造業の長期ビジョンを定めた「中国製造2025」。「製造業革新センター」「IoTと製造業の結合」など5つのプロジェクトと「新時代情報技術産業」「高度デジタル工作機械・ロボット産業」など
著者: 週刊東洋経済編集部
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5G革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.312)
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- ナレーター: 海老塚 久蔵
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2020年春以降に本格商用化を始めようとしている新しい移動通信システム「5G」。
超高速、超低遅延、多数同時接続という特長を持つ5Gは、さまざまな産業を根底から変える可能性がある。
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EC覇権バトル(週刊東洋経済eビジネス新書No.335)
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これまで、年率1割近くの成長を続け、約18兆円までに膨らんだEC市場の競争は激しさを増している。火をつけたのはZホールディングス(ZHD)によるZOZOの買収だ。ヤフーは苦手だったファッショ
著者: 週刊東洋経済編集部
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M&Aマフィア(週刊東洋経済eビジネス新書No.416)
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敵対的買収を中心に劇場型のTOB(株式公開買い付け)が激増している。その裏では弁護士や会計士、PR会社、IR会社などさまざまな分野のプロフェッショナルが活躍し、実質的に彼らが日本のM&Aを仕切っている。
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工場が消える(週刊東洋経済eビジネス新書No.417)
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日本の基幹産業であった重厚長大産業の国内製造工場に逆風が強まっている。工場閉鎖ラッシュで特定の大規模工場への依存度が高い地域経済にとっては大打撃だ。
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電機の試練(週刊東洋経済eビジネス新書No.351)
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過去20年ではITバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災と、3つの大きな危機を経験し、人員削減や事業構造の見直しなどを進めて乗り越えた電機業界。そこへ、世界的なコロナ禍が直撃。
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みずほ 解けない呪縛(週刊東洋経済eビジネス新書No.401)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
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2002年と2011年に2度の大規模障害を経験している「みずほ」。21年に入ってからも頻発している障害。なぜ、こんなに頻度が多いのか。
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システム障害に留まらない
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著者: 週刊東洋経済編集部